

謹賀新年

明けましておめでとうございます。平成27年元旦
3年振りの更新

009[1]

我が家自慢の海苔バター醤油餅です。若いころ職場で教わりました。ムチャクチャ美味いですよ!
バターが溶けて垂れるの防ぐなら、餅を少し覚まして巻くといいですよ。

シェルコのクラッチ修理3

セルコのクラッチハウジングとプライマリードリブンギヤをカシメようとした時、ふとギヤからバネに押されたボールが気になりました。これはギヤとハウジングと押さえのプレートと僅かに浮かせてカシメないといけないのではないのか?と

KOレーシングさんに電話で訊ねると、そんなボールなどあった機種は無い。現物見ないとなんとも言えないとのことで、送って思うようにカシメていただきました。自分も送ったあと、そんな!浮かしてカシメたら断然強度が足りなくなる。と結論ずけました。やっぱりしっかり圧してカシメていただきました。とっても奇麗な仕上がりでムチャ安かったです。
だいたい何の為にこのボールは付いているのでしょうか?オイルラインは別にあります。(御免なさい。KOレーシングさんの領収書に説明してありました。長年使ってカシメを緩みにくくする為と、万が一緩んだときにガタガタ音がしない為だそうです。)

bor.jpg


カシメ完成です。

完成


フリクションプレートも打面が0.1mm潰れていました。完全を期して交換しました。1日乗りましたが見事なつながりと切れでした。シェルコは下がない下がない、下手な者には難しいマシンだと思っていましたが、今春のMJセッティングでかなり良くなり、今回のクラッチ全交換で(クラッチセンターも交換した。)GASGASと低回転の強さは変わりがなくなった。

フリク

書き初め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。平成二十四年元旦

書き初めしました。唐の虞世南の孔子廟堂の碑です。方(角張り)の欧陽詢に対して円(まるい)の頂点の筆者です。
欧陽詢の「九成宮醴泉銘」とこの碑は楷書の最高の書風と言われています。

夫子五緯のをうけ千年の聖を踵ぐ


006_20120101134604[1]

005[1]

初冠雪

昨日裏山が初冠雪しました。

sgn.jpg


我がマシン斉揃い
揃い


そしてやっとDR250Rの再生に手を付けました。キャブレターオーバーホールからです。
よごれ

ただいま絶不調。頭痛でダウン中。大分県トラいけません。呼んでくれた皆さん、また来年本調子で挑戦しに来ます。

セロークラッチ調整

セローのクラッチプレートとフリクションプレートを全交換したため、クラッチが浅くなりました。(レバーが近くなる)

これはディスクが厚くなって、相対的に突きん棒が短くなったためであるから、外側の調整用突きん棒を中に長くしました。黄色の線まで持ってきてやっと1本掛けでなんとか切れる感じです。この位置が限度でした。

前回書いたように4本掛けだと、マニュアルどうりの位置で切れます。

このように突きん棒を長くしなければいけなくなった原因は?と考えると、もともとこれが通常だと思います。もともと1本がけで指がグリップとレバーの間に入ることなど考えてないってこと!

バネを外したのも関係ないし、3枚目かな?狭いフリクションディスクを幅広にしたのも関係ないし、(厚さは同じだから) 

 油圧クラッチのせいは考えられないことはないですね。クラッチワイヤーはもう捨てたのでわかりません。あとはエア抜きしたり、レバーを曲げたりして、工夫してみます。もう今年はアタック行かないから。




調整
プロフィール

Author:doromiti
現在乗っているバイク
セロー2254JG-4。DR25R SHERCO2502T JOTAGAS250

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
