

謹賀新年

明けましておめでとうございます。平成27年元旦
3年振りの更新

009[1]

我が家自慢の海苔バター醤油餅です。若いころ職場で教わりました。ムチャクチャ美味いですよ!
バターが溶けて垂れるの防ぐなら、餅を少し覚まして巻くといいですよ。

書き初め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。平成二十四年元旦

書き初めしました。唐の虞世南の孔子廟堂の碑です。方(角張り)の欧陽詢に対して円(まるい)の頂点の筆者です。
欧陽詢の「九成宮醴泉銘」とこの碑は楷書の最高の書風と言われています。

夫子五緯のをうけ千年の聖を踵ぐ


006_20120101134604[1]

005[1]

我が家はいつもこんなの食べています。妻が3日に一度は取ってきます。
味噌汁などに少し浮かすととてもおいしいのですが、どっさり入れないと消費しきれないので、
味が下品になりまずいです。あまった分は佃煮にします。

20111115201745e18[1]

食べる分だけ取ってきたら?というと、あれば我慢できないそうです。
食べきらんので近所の人にあげたら?というと、きのこはみんな気味悪がって食べないそうです。
私は一度もあたったことはなくまったく安心して食べています。


これでもなんとも思わず食べます。どなたか欲しい人あげますよ!!はつ茸です。
kinoko[1]


手紙

18年振りに仮名手紙を書きました。
現在仮名は一音に付き一字ですが、漢字の音を適当に日本語のあいうえおにあてたものですので、明治10年頃まで一音につき五つも六つもありました。明治政府が明治10年頃一音一字に制限したのです。その他の仮名を今では変体仮名と言います。
それで仮名文は現在の一字のみで書くと難しすぎて、とうてい熟達者でないと書けません。今回は相手が仮名書を習っている人だったので、変体仮名を多用して書きました。

適当にと言いましたが万葉仮名は適当ではありません。かなり厳格に当時の中国音を採っているそうです。

syo[1]

五木寛之 朱鷺の墓

いやはや疲れました。こんな辛いことってあっていいのでしょうか?
渦巻く歴史と渦巻く人間の愛とを描いてありました。プロレタリヤ文学の単純さと対比的でした。

toki[1]
プロフィール

doromiti

Author:doromiti
現在乗っているバイク
セロー2254JG-4。DR25R SHERCO2502T JOTAGAS250

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
